福岡での出張コンサート、出前ミニコンサート、お気軽にご依頼ください。

福岡室内楽協会トップページ > コンサート情報

コンサート情報

2012年11月

レポート2012.11.2 マタニティーコンサートのレポート

2012年11月2日
福岡市中央区天神の NTTレソラ夢天神ホールにて 母子衛生研究会主催の 「ハロー赤ちゃん・マタニティ広場」が開催され、
その中の ミニコンサートで演奏させていただきました。
演奏は クラシックギター 橋口武史。
昨年も依頼をいただき、妊婦さんやお腹の赤ちゃんに(!)大変好評だったとの事で2度目の依頼をいただきました。とてもうれしい事です。

初産の方限定の企画で この日は付添いの方を含め約200名以上の方がお越しくださいました。お腹の赤ちゃんを含めると300名近くの方が聴いてくださった事になります。
観光がてらや、里帰りの日をこの日程に合わせてなど、他県からのお客様もいらっしゃったとの事。超満員の会場で 自身の経験トークや父親目線での話を交えたトークで 7曲を演奏しました。
・バルカローレ
・ラグリマ
・アルハンブラの思い出
・タンゴ・アン・スカイ
・魔笛による変奏曲  ・・・ 他
今回も 後日アンケートを頂戴し、内容に感動しました。
妊婦さん、お腹の赤ちゃん、付添いの方にも ゆったりと心地よい時間を過ごしていただいたようです。

アンケートの内容です。
アンケートの中の「良かった点」に コンサートの事を書いてくださった内容になります。

・ ギターの生演奏はなか聞けないので母と良かったね~と話して いまし た。
・ コンサートは、ゆったりし気持ちになれて 楽しかったで す。
・ ギターコンサートではお腹の子も心地よさそうな素敵な演奏を聴けて、MCでも出産にまつわるエピソードなどを話しておられ、良いコンサートでした。
・ 生の ギタ ー演奏を聞くことがないので、気持ちがリラックスできてとてもよかったと思います。間のお話も楽しかったです。
・ マタニティコンサート普段聴かないし、胎教とかもしてなかったけど、聞いている間よく動いていたので色々聞かせてみようと思った。
・ どれもすごく良かったです。コンサートでギターの優しい音色に癒されました。お腹の赤ちゃんもボコボコ動いていました。
・ マタニティコンサートです。時間もちょうどよく、曲目もゆったりとしていて楽しめました。
・ ギターコンサート普段と違った、ゆったりとした時間を過ごせました。お腹の赤ちゃんも一緒に聴いているのかと思うと幸せになりました。
・ ギタ ーのミニコンサート。家では全くクラシックを聴く事がないので新鮮 でした。コンサート中は胎動が激かったです。
・ コンサートで赤ちゃんが元気に動いてました。 私も癒やされました。
・ やっぱり、コンサートです。普段全く聞かないので聴き入って主人とまた機会があったら聴きたいねって終わってすぐに話したくらいです。
・クラシックギターの生演奏は聴いていて心地よかった。曲の合間のお話で旦那さんの視点の立会出産の実体験が聞けて良かった。

生まれてきた赤ちゃんが、そしてお母さんが 何かの時に今日の演奏を思い出して下さったらうれしいです。
もし思い出さなくてもきっと体のどこかに残っていると思います。
母子衛生研究会の皆様、ありがとうございました。

最後に・・・。なかなか、身近に生の音楽を聴く機会がないこと、聴くととてもいい時間を過ごしていただける事を知り、
福岡室内楽協会の基盤である 身近に生の音楽に触れていただく活動を もっと色んな場面に広げていきたいと改めて思いました。

2012年11月22日 | コメント(1) »
 

カレンダー

2012年11月
« 10月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

プロフィール

福岡室内楽協会の事務局とコーディネートをしております白水です。
このブログでは私が福岡室内楽協会の魅力をお知らせしてまいります!!



このページの先頭へ